So-net無料ブログ作成
検索選択

東京駅復原

かつて東京駅のドームにスライド写真を写す催しがありました。それから20数年、復原したドームそのものを見上げる人であふれています。雄勝スレートや銅板の屋根、レンガや擬石の壁、花崗岩やGRCのレリーフ・・・見所満載の東京駅再生が可能になったこの国の建築の豊かさを実感します。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
東京駅舎121201.jpg
東京駅舎121201-2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

神田まつや @ 神田須田町

仕事納めののち、蕎麦屋で忘年会です。老舗の行列に並ぶこと1時間強、ようやく案内された店内は隣客と肩をすりあわせるほど庶民的ですが客と店員で活況を呈しています。わさびいもや焼のりなどを肴にビール、熱燗で冷えた体を温め、〆に大ざるをいただきました。店内の一角で打ったそばは風味高く、濃いめのそばつゆも美味です。皆様どうぞ良い年をお迎えください。
まつや2012暮れ.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2012 クリスマス

今年も残すところわずかとなりました。近所ではもちつき大会があり、振舞っていただきました。年末贈り物を頂いたり、店先に並ぶ門松を眺めたり・・・年末モードが高まってきましたが、積み重なった残務に頭を悩ませています。我が家のアドベントのチョコレートもあとわずか。皆様、どうぞ幸せな休日をお過ごしください。
クリスマス2012.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひれかつかつ壱2 @ 品川区上大崎

忘年会のシーズンです。パリ在住のSさん、奈良在住のKさんを交えた某忘年会は、JR目黒駅近くにある久米ビル地下一階にあるかつ壱で行われました。コンパクトな店内は昼夜賑わっています。家族のためにお土産を注文すると、妻子を連れて来店するよう助言いただきました。翌晩に食したひれかつは、家人が驚愕していました。とんかつの目黒でも、秀逸です。ごちそうさまでした。
ひれかつ@かつ壱.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぼんしゃん @ 九州じゃんがら銀座店

年の瀬の買い出し第一弾の銀座は、真冬の寒さです。あたたかい食べ物を求めて、再開店後2回目のじゃんがら銀座店訪問です。原宿店を御用達にしていましたが、こちらでも注文するのはいつもの濃厚クリーミーなとんこつラーメン・ぼんしゃん。じゃんがらも開店28年とのことです。以前より価格は上昇していますが、青春の味です。
ぼんしゃん121201.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。